2016年01月30日

2016年01月29日 のTweet




posted by フラ at 09:01| 愛知 ☔| Comment(0) | 摺りッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

2016年01月26日 のTweet




posted by フラ at 09:01| 愛知 ☀| Comment(0) | 摺りッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

2016年01月25日 のTweet


posted by フラ at 09:01| 愛知 ☀| Comment(0) | 摺りッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

2016年01月23日 のTweet




posted by フラ at 09:01| 愛知 ☀| Comment(0) | 摺りッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

2016年01月22日 のTweet






posted by フラ at 09:01| 愛知 | Comment(0) | 摺りッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

2016年01月19日 のTweet


posted by フラ at 09:01| 愛知 ☁| Comment(0) | 摺りッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

2016年01月18日 のTweet








posted by フラ at 09:01| 愛知 ☀| Comment(0) | 摺りッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

2016年01月17日 のTweet


posted by フラ at 09:01| 愛知 ☔| Comment(0) | 摺りッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

2016年01月16日 のTweet












posted by フラ at 09:01| 愛知 ☀| Comment(0) | 摺りッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

2016年01月15日 のTweet




posted by フラ at 09:01| 愛知 ☀| Comment(0) | 摺りッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

2016年01月14日 のTweet


posted by フラ at 09:01| 愛知 ☀| Comment(0) | 摺りッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

2016年01月13日 のTweet










posted by フラ at 09:01| 愛知 ☀| Comment(0) | 摺りッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

2016年01月12日 のTweet




posted by フラ at 09:01| 愛知 ☁| Comment(0) | 摺りッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

2016年01月11日 のTweet


posted by フラ at 09:01| 愛知 ☁| Comment(0) | 摺りッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

2016年01月06日 のTweet






posted by フラ at 09:01| 愛知 ☀| Comment(0) | 摺りッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

摺り脚映画大賞 2015


 こんにちわ。年末にやり逃した、2015年の摺り脚映画ランキング、発表です。

 さっそく行きましょう!。例年どおり、タイトルの後にDVD発売について追記しています。レンタルの参考などにしてもらえれば・・・(正月休みも終わっていまさらですが)、と。


 1位    マッドマックス 怒りのデスロード(on sale)


 ...あれ?スターウォーズは?というのを押しのけ、2015年はマッドマックスの年でしたね、例年ベスト3くらいは同率に好きな作品だったりしますが、圧倒的。いまだ話足りないレベルです。

 この映画の良さは、物語の大筋以上に深くまで想像させるところの多さや、各キャラクターが魅力的で誰もが主演であり助演であるところ(唯一マックスが主演じゃなく助演であること)、そして2時間越えをあっという間にあの世界に入り込める魅力、そしてそれだけ多くの要素をあれだけシンプルにそぎ落としたところの上手さ。
 “カルト映画”としてその筋の人も大満足なのに加え、そうでなかった人までその世界に誘ってもいるし、何もかも圧倒的。
 きっと、今取り込まれてない人たちも数年後には「2015年はマッドマックス怒りのデスロードの公開年だった。」と思い出すはずだし、もっと後には午前十時の映画祭みたいなもので繰り返しリバイバルされて引き続き新しいファンを魅了し続ける映画になることでしょうね。

 のぼせたおノロケにも聞こえるかもしれませんが、僕はこの映画を観た夏からこの話ばっかりしてますが、それまで言うほどマッドマックスファンではないんですよ。シリーズ一度は見てはいるけど、3は否定派だったし、この新作も元々は観なくてもよいリストにあった映画なんですよ。そんなハードルの低さ以上に完全にやられました。



 2位    シェフ 三ツ星フードトラック始めました(on sale)
 3位    キングスマン(on sale)
 4位    フォックスキャッチャー(on sale)
 5位    スターウォーズ フォースの覚醒(???)
 6位    ワイルドスピード SKY MISSION(on sale)



 2位から6位、『マッドマックスがなかったら、今年のベスト5』枠。

 けしてアクション映画ばかりが好きなわけではないんですよ。シェフは本当に良かったですね。言うほど大きな困難がなく通してハッピーなのがいい。いや、困難ですら明るく蹴り飛ばすジョンファブローの清清しさに憧れてしまうというか。これも上映時間の割りにはいろんなことが詰め込まれてる上手さもありましたね。子供も可愛かったし。

 キングスマンは、サウスパークが好きな理由とほとんど一緒で、それに加えて教会の見せ場のところの良さ、そしてあのラストの展開。最高というよりは「サイコー!」って感じですね。
 フォックスキャッチャーについていうと、オールタイムベストではないんだけど、僕の中にある“ある部分”が、これ好き!って言ってる感じで(わかりずらいか・・・)、その他、語りすぎないところや全編通しての緊張感など、魅力盛りだくさんでした。この二本は、薦めるべきかどうか?は完全に人を選びます。

 スターウォーズについては、言うまでもなくベストなんですよ。僕の体の成分何十パーセントかはスターウォーズで出来てるんです。新エピソードを作るにあたって、あれだけ高かったハードルを見事に飛び越えたと感じてますし、この後マッドマックス以上に映画館でリピートするのは間違いないんですが。ただ、『三部作完結まで、期待を込めて若干控えめな評価に今はしておきたい。』という気持ちといったら言いか・・・まぁ、言葉少ないのが、ある意味感想ではあるんですが、ネタバレも無いほうが楽しいし、これ以上は観た人なら理解いただけるかと。
 事前にシリーズ456を好きであれば楽しいですよ、123は必要ありません。

 ワイルドスピードは、ぶっちゃけ反則ですね。一年間映画館に通って数限りなく涙を出してきましたが(涙腺劇弱!)、あのラストシーンは一年で一番泣きました。ずるい。主演男優賞でRIP。



 7位    ジョン・ウィック(on sale)
 8位    バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)(on sale)
 9位    セッション(on sale)
10位    ヴィンセントが教えてくれたこと(3/16
11位    エール(???)
12位    アントマン(1/20
13位    あの日の声を探して(on sale)



 さ、まだまだ2015年でお勧めしたい良い映画は続きます。

 ジョンウィックは、とても可能性のある映画でしたね。観た当初よりもだんだん輝きをまして見えるようになった感じです。続編があるようなので、この手のジャンルムービーのあらたなシリーズの幕開けだと受け取り、続きがとても楽しみです。

 アクション映画の豊作と双璧で、ヴィンセント...、エール、あの日の...など、“泣き”の映画も良作が多かったのが2015年の特徴かな?と思います。これは、僕が年をとって涙腺がゆるくなったのか?、それとも相変わらずジジイが主人公の映画が好きすぎるせいか???。エールのお父さんは助演男優賞、あの日の...の主人公の坊やは主演子役賞ですね。

 バードマン、セッションは、サントラを聴きまくったので、一回しか見てないけど何度も観たような体感が残って、その間中ずっと心地よかったです。映画と音楽の組み合わせが最高で、バードマンのが上なのは、セッションより格段に上質なジャズ映画だったから。そう、使われてる音楽だけでなく、映画そのものでジャズをやってるところが最高。セッションは、ジャズのフリして往年の女子スポ根マンガの再来でしたね。w

 アントマンは世間が過小評価すぎです。あんな面白いのにね。この後アヴェンジャーズにも出てくるはずですが、扱いが同じだったらちょっと寂しいなぁ・・・。



14位    マイインターン(2/10
15位    アメリカンスナイパー(on sale)
16位    アベンジャーズ エイジオブウルトロン(on sale)
17位    ジャッジ 裁かれる判事(on sale)
18位    007 スペクター(???)
19位    96時間レクイエム(on sale)
20位    ビッグアイズ(on sale)
21位    フレンチアルプスで起きたこと(on sale)
22位    アリスのままで(1/6)
23位    博士と彼女のセオリー(on sale)
24位    JIMI 栄光への軌跡(on sale)
25位    ジェームズブラウン 〜最高の魂(ソウル)を持つ男(on sale)
26位    龍三と七人の子分たち(on sale)



 ここからは、『続きものだから、そりゃ見るよ!』&『なかなか良かったよ。』枠。
 印象的だったことを一言で上から行きますが・・・

 ・デニーロ力!
 ・体当たり!
 ・ヴィジョン!
 ・オープニングのストーリーとはまるで関係ない空撮からのダウニーJrへの寄り!
 ・オープニングのあれ、きしょくわりー!w
 ・おなか一杯!
 ・なに?普通!w
 ・きまずー・・・
 ・良かったはずなのにあんま覚えてない!
 ・前に同じく!
 ・なるほど!勉強になります!
 ・なるほどパート2!、JB好きになりました!
 ・ん?らくだ?!...あ、これ落語だっ!

 でした。



27位    ピエロがお前を嘲笑う(???)
28位    ジュラシックワールド(2/24
29位    ミッションインポッシブル ローグネイション(on sale)
30位    チャッピー(on sale)
31位    ハンガーゲーム FINAL:レジスタンス(on sale)
32位    ファンタスティックフォー(2/3)
33位    ナイトミュージアム エジプト王の秘密(on sale)



 この枠も前に同じ枠なんですが、もう一段階面白くなかったというか、ぶっちゃけ内容ちょっと忘れてるのもあるというか。。。
 チャッピーは、それとは違って楽しんだし、内容もよく覚えてるんですが・・・これは毎年言ってることなんですが、

 「お前は、早く第10地区やれよ!」 と。(あーすっきりした。)

 タマフルではMIが高評価でしたが、ゴメン、僕にはささらなかったなぁ。観終わった直後はとても面白かった!って言った記憶はあるんだけど、今思い返そうと思っても何も浮かばない。コンビニエンスな面白さだったのかなぁ、と。これは訂正するかもしれませんが。
 ファンタスティックフォーは、前シリーズの1作目が良すぎるので、みんなそっちを見てください。ただ、今作はアヴェンジャーズとの絡みも今後あるかも?だし、観ておくべきではあるけど。

 ハンガーゲームのこの後の最後のやつ、見逃したー!。



34位    インヒアレントヴァイス(on sale)
35位    ピクセル(2/3)
36位    寄生獣 完結編(on sale)
37位    進撃の巨人 End of the world(3/23
38位    TED2(1/20
39位    インサイドヘッド(on sale)
40位    暗殺教室(on sale)
41位    バクマン(???)
42位    進撃の巨人 ATTCK ON TITAN(2/17
43位    イタリアは呼んでいる(2/17
44位    イントゥザウッズ(2/17
45位    シンデレラ(2/17
46位    グラスホッパー(???)



 さて、最終枠。今年の『特に何も響かなかったよ。』&『期待はずれ』&『これ、よくわかんない。』枠。
 インヒアレントヴァイスなんかは、本当はわかりたいんです。良かった!と言えるとかっこいいんでしょうけどねぇ。しかし、んー。イタリアは呼んでいるも同じ感情。

 進撃は、後から思い返すと2のほうが好きかも。1のほうが過剰だし残虐だし、凄いんだけど、なんか悪ふざけのように思えてしまって。パート2は、なんだかんだ言いたいところはあるけど、あれを上手く丸め込んだな、と。タマフルで一切触れなかったところに、色々意思を感じますね。

 インサイドヘッドを評価する気持ちが僕にはまったくわかりませんでした。ピクサーだけでなく、アニメ作品は好きなので見に行くのですが、だんだん良作に当たらなくなってきてますかね?。いや、ヒックとドラゴン2がビデオスルーだったり、僕の感性と世間の良いと思うものがズレてきてるのかなぁ。ピクサー次は頼むっ!

 イントゥザウッズ、シンデレラは、もっとも的確で全うな感想を一言で言いますが、「退屈っ!」。

 なんといっても最悪だったのはグラスホッパーですね。完全に個人的な気持ちだと思いますが、伊坂幸太郎作品の中で上位に好きな作品の映画化と期待していったのはハンデあったかもですが。あと、吉岡秀隆はイヤ。その他、っぽさばっかで嫌いだなぁ。


 ということで、昼休み使ってがんばって書きましたよ!。今年も良い映画に出会いたいですね。来年もランキングお楽しみに。


 では またです。

posted by フラ at 12:43| 愛知 ☁| Comment(0) | エーガ館イカン(!?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日 のTweet






posted by フラ at 09:01| 愛知 ☁| Comment(0) | 摺りッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

2015年に映画館で観た映画


 みなさん、あけましておめでとうございます。年末までバタバタして、すっかりこれをやるのを忘れてました。年末年始のお休みのレンタルの参考にしてもらってたらすみません。いまからやります。。。

 まず今日はリストだけ。2015年は、仕事が本当に忙しくて、まったく感想も書けず。映画館で新作を観た本数も若干少なめの46本(+新幹線大爆破、リピートのマッドマックスとスターウォーズ)。こんな感じです。


(2015-01)    96時間レクイエム
(2015-02)    ジャッジ 裁かれる判事
(2015-03)    ビッグアイズ
(2015-04)    フォックスキャッチャー
(2015-05)    アメリカンスナイパー
(2015-06)    シェフ 三ツ星フードトラック始めました
(2015-07)    博士と彼女のセオリー
(2015-08)    イントゥザウッズ
(2015-09)    ナイトミュージアム エジプト王の秘密
(2015-10)    暗殺教室
(2015-11)    バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
(2015-12)    JIMI 栄光への軌跡
(2015-13)    ワイルドスピード SKY MISSION
(2015-14)    セッション
(2015-15)    インヒアレントヴァイス
(2015-16)    あの日の声を探して
(2015-17)    寄生獣 完結編
(2015-18)    シンデレラ
(2015-19)    龍三と七人の子分たち
(2015-20)    イタリアは呼んでいる
(2015-21)    チャッピー
(2015-22)    ジェームズブラウン 〜最高の魂(ソウル)を持つ男
(2015-23)    ハンガーゲーム FINAL:レジスタンス
(2015-24)    マッドマックス 怒りのデスロード
(2015-25)    アリスのままで
(2015-26)    アベンジャーズ エイジオブウルトロン
(2015-27)    フレンチアルプスで起きたこと
(2015-28)    インサイドヘッド
(2015-29)    進撃の巨人 ATTCK ON TITAN
(2015-30)    ジュラシックワールド
(2015-31)    ミッションインポッシブル ローグネイション
(2015-32)    ピエロがお前を嘲笑う
(2015-33)    ヴィンセントが教えてくれたこと
(2015-34)    TED2
(2015-35)    キングスマン
(2015-36)    進撃の巨人 End of the world
(2015-37)    アントマン
(2015-38)    ピクセル
(2015-39)    バクマン
(2015-40)    ファンタスティックフォー
(2015-41)    マイインターン
(2015-42)    ジョン・ウィック
(2015-43)    エール
(2015-44)    グラスホッパー
(2015-45)    007 スペクター
(2015-46)    スターウォーズ フォースの覚醒


 たぶん、これで間違いないと思います。何か抜けてるのがあるかもしれませんが、そこまで忘れてるんなら順位外ということにしておきましょう。

 んでは、暇見つけて並べ替えますので、順位お楽しみに。


 今年もTwitter 中心ではありますが、よろしくお願いします。

posted by フラ at 10:43| 愛知 | Comment(0) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

2016年01月01日 のTweet




posted by フラ at 09:01| 愛知 ☁| Comment(0) | 摺りッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

2015年12月31日 のTweet


posted by フラ at 09:01| 愛知 ☀| Comment(0) | 摺りッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする