2005年08月19日

給食の王様

 名古屋では伝説になっている “バブルフルーツ” の話です。

 

 

 バブルフルーツ

 

 なにかっていうと、簡単に言えば給食のデザートです。 それが、すごくおいしかったんです。

 おいしいだけならまだしも、なにがすごいかっていうと、他に変わるものがなにもない! まさにOne& Onlyなデザート だって言うこと。 (いまだにコンビニでもコレに似たものは見たことがありません。)

 当時、月に一回くらいしか出なかったんで、誰でも給食のメニューをもらうと、まずバブルフルーツの日を探し、 そして楽しみにしたもんです。

 

 

 

 落書きしてみました。

 

 これが!、バブルフルーツだっ!!

bubblefruts

 こんな感じだったはず。。。

 

 

 今ではどうか知らないけど、僕が子供のころの名古屋市立の小学校はどこもメニューが同じで、 同世代の名古屋市の子供はみんな食べてました。

 そして、給食の話になると、いまだに必ずこの話題になるんです。

 

 「おぉ、覚えてる覚えてる!!」

 「あれ、おいしかったよねぇ〜。」

 「また食べたいねぇ〜。」

 「あれってなんだったんだろねぇ〜。」

 「どっかに、売ってないかねぇ〜。」

 

 そんな感じ。

 

 

 その代わり、名古屋市立の小学校は 「ミルメーク」 なるものはありませんでした。

 なので、よその地域での 「ミルメーク懐かしいよねぇ〜話」 が、名古屋では 「バブルフルーツうまかったねぇ〜話」になっています。 (のはず?。)

 

 

 

 ちょっと調べてみました。

 

  • ニチレイ製
  • 製造していたのは3年程度らしい。
  • 九州のほうでも給食に出たらしい。
  • もう製造していない(? 九州ではいまだにある?)
  • そこらじゅうで伝説になっている。
  • そして、たのみこむにもスレが立ってる。

 

 

 僕がPCを持ってネット環境になったころ(6年ぐらい前)にも一度検索してみたことあるのだけど、 そのころはあまり情報集まらなかった記憶があります。 でも今では、「みんな同じこと考えてるんだなぁ・・・。」  みたいな状況です。

 

 

 でも、調べても結局 「どこかに売っている。」 という情報はわかりませんでした。

 どっかにいい情報がありましたら、教えてくださいませ。

 

 食いたいなぁ・・・。 小枝探偵に来てもらうかなぁ・・・。

 

posted by フラ at 17:56| 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by さかなくん at 2015年03月29日 22:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

なつかしの給食が味わえます。給食セットの販売です。
Excerpt: 【特売】あげパン、ミルメーク、ソフトめんなど懐かしい給食と食器をセットにしました「懐かしの給食セット」(アルマイトの食器付) 給食は年代や地域でメニューもいろいろです。懐かしい人気の給..
Weblog: 全国いい物情報局
Tracked: 2005-08-30 15:42