2010年09月22日

ポケモソ

 

 ポケモンの新作を買いました。ホワイトを選択。ただいまジム2つ目が終わったところ。


 リニューアル!ってくらいなんでどのくらい変わったか?と思うと、今んとこそれほど変わった気がしません。たしかに出てくるポケモンは新しいものばかりなんだけど、特に説明書が必要なわけではなく、今までどおりのルールが概ね適用。変わったのは、わざマシンが何度でも使えるとかLボタンがAになるモードがないくらいであまり新鮮味がないかも。
 まぁ、楽しんでますけどね。

 しかしもうひとつだけ。昨日気がついたことなんですが、ポケモンを捕まえると個体別に名前が付けられるんですが、それに検閲というか、放送コードみたいなものが適用されましたね。
 つまりポケモンの命名に関して、テレビで言っちゃいけない言葉など、ストレートには付けられなくなっているようです。カタカナでもひらがなでも。



 しかし、そういうのってどうなんでしょうねぇ?。



 別の言い方ではOKだったり、後ろにハートマークつければいいとか(意味合いが増幅されちゃってるw)、あと2ちゃんねるよろしく“ン”が“ソ”だったら通っちゃったり、結局中途半端にしか出来ないし、なによりも『この言葉が差別だ』という感覚が僕と違いすぎるし。こういうの、言葉狩りっていうんですかねぇ。子供の教育のためだというならば、タブーにすることこそヤバいんじゃないかなぁ?

 そんな風に多方面に気を使っているようで、出てくるポケモンのデザインのほうはというと、ドッコラーという名前の格闘ポケモンが材木振り回してたりするというね。これはこれで随分偏ってるように見えますけど。






 まぁ、そんなわけで『いかに放送コードすれすれの名前を付けられるか?』、ばかりに目が行ってしまって、ボックスの中身が酷いことになってます。


 他意はありません。




 

posted by フラ at 12:52| 愛知 ☀| Comment(7) | おいでよ すりあし村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

ストーカー

 
IMG_2975.jpg






 発売して2週間強経ったポケットモンスターの新作ですが、ちょっと感想です。

 現在、ラジオ塔でのロケット団とのからみが終わったところ。ジムバッジ7個、残りは1コということで、若干寂しさも出始めているところです。
 ストーリー的にはかなり優しい感じでしょうか、小さなお子様も安心というか、以前なら「なぜ、進めない???」と1回は悩んでしまうようなことも今回はなく、一つのアトラクションが終わると必ず次のヒントというにはモロバレなことを教えてもらえます。
 超人気ソフトで対象年齢も低いところから遊ぶゲームなんでしょうがないけど、GB版赤緑でのミューツーのくだりや、金銀でのカントーへの道とか、気がつかないと誰も何も言ってもらえないのを発見した時の喜びみたいな大きな感動がちょっと懐かしくなりますね。
 しかし、新要素は少なめで説明書いらずでかなり遊びやすくて毎日楽しいです。寝る時間を惜しんでベッドでやるんですが、そのままいつの間にか寝てしまって、結局セーブされないまま嫁に電源を落とされるという毎日です。。。








IMG_2962.jpg


 今回の新要素ですが、ポケモンを連れて歩けます。自転車に乗ったり海を渡るときは別ですが、基本的にパーティの先頭に並べているポケモンが主人公である僕の後をついてきます。写真は最初に選んだキャラクター、ワニノコ。






IMG_2963.jpg


 ダイヤ・パールでも公園の中ではキャラ限定で似たようなことが出来たんですが、今回は場所もそしてキャラクターの限定もなく先頭にしたキャラが後をつけてきます。キャラクターの限定がないってのがいいところで、僕はあまり人気なさそうなキャラでも好きなキャラが多いので、うれしいところ。
 後ろを一生懸命ついてくるポケモンは見た目でかわいいし、たまに後ろを振り返って声をかけてあげると喜んでクルクルと踊ったりするので、愛情もさらに沸いて来ます。

 しかし・・・






IMG_2960.jpg


 ガルーラだと微妙。完全に用心棒連れて歩いてるようにしか見えません。進化前の子供状態のはけっこうカワイイんですが、進化後だとけっこう大きいので、どのキャラも連れて歩く可愛さが若干薄れます。






IMG_2970.jpg



 そんな中でも、お気に入りはヒトデマン。ペラペラ。
 歩くと浮いてるんだか歩いているんだかわからないフニャフニャと動くのがかわいいです。
 なかでも・・・






IMG_2968.jpg

 エレベーターに乗ると、隣に並んでくる姿に萌え死にます。







IMG_2945.jpg


 違った意味でお勧めなのが、このイトマル。
 進化前の形態で若干小さいんですが、あえて言うなれば“座布団くらいの大きさのクモ”です。

 そして・・・





IMG_2946.jpg


 逃げても、








IMG_2951.jpg


 逃げても!








IMG_2954.jpg


 足跡に忠実につけてくる!!!(当たり前なんだけど)



 動きも細かい足がうじゃうじゃと動く感じで、あらためてみると、ちょっとゾゾッ!とすること請け合い。






 アリアドスに進化させるのが、怖いです。。。








 
posted by フラ at 12:02| 🌁| Comment(0) | おいでよ すりあし村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

ポケウォーカー

 
IMG_2910.jpg




 先週の土曜、ポケットモンスターの新作ソフト、ハートゴールド&ソウルシルバーを事前に予約をしておいて、発売日に早速ゲット。今回は、ハートゴールドで。
 旧ゲームボーイ版、ポケモン金・銀のリメイクですが、当時「これは名作っ!」とか思っていたわりにはストーリーらしいものなど何も覚えておらず。それはそれでけっこう新鮮にプレイさせていただいております。

 今回の目玉は、付属のたまごっち・・・ではなく写真のポケウォーカー。ソフトについてきます。
 以前にもピカチューで同様のものがあったようですが、今回は手持ちのポケモンをどれでも吸い出して持ち歩き、万歩計機能で蓄えた“ワット”でアイテムや野生のポケモンを捕獲できたりという代物です。
 たまごっちのようにぐずって泣き喚いたり喜んで騒いだりすることもなく、静かにポケットの入れておけるので発売以降、僕のポケットにもいつも入っています。この後、入れっぱなしでズボンを洗濯するまで続くでしょう。


 で、そのポケウォーカー、いや、万歩計自体初めて使ったのですが、「いったい自分は日ごろどれくらいあるくのだろう?」というのは興味深いことです。
 まとめから言っちゃいますが、「1万歩はけっこうつらいぞ。」という結果でした。

 一番日常的な事務所にいる日で6000〜7000、出張で一日歩き回っても12000くらい。手を抜くと5000切るかもしれません。
 「事務所勤務でもけっこう歩くもんだな。」とも思いますが、1万歩毎日歩くのはハードル高いですね、おっさんには特に。。。




 でも、こうやって子供たちが“ワット”目当てで持ち歩き、外を沢山歩くようになるのであればそれはけっこうイイことかもですね。
 今時は外っていろいろ危ないらしく、なかなか難しいとは思いますが。
 でも「危ないから出さない。」ではなくて、どんどん外に出て、それで個人主義を極めた大人たちも沢山の子供が外を歩いているという前提で、「これまで省略してきたことを省略しない。」。
 いやいや、大業なことではなくて。一人一人が今よりほんの少し利他的であれば、その蓄積はすごい効果あるはずで。
 こんなんが美しいな、と思いました。


 なかなかむずかしい話ではありますがね。徐々にでも世の中がそういう空気になればいいな・・・と。
 でも今日現在、ポケウォーカー持った子供が外出中にトラブルにでもあって、「このおもちゃのせいよ!!!」なーんて、アホが出てくるほうがありそう。



 ポケウォーカーから始まって、最後はちょっとややこしいお話。



 
posted by フラ at 12:53| 🌁| Comment(3) | おいでよ すりあし村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

金銀

 
http://www.pokemon.co.jp/info/game/g090508_01.html



 おおっ!!!、久々にこの関係でビッグニュース。


 コレまでの中で、一番名作だもんなぁ、なんだかんだやってきて。待望のなかの待望でしたし。

 お金ないけど、DSi買うかなァ〜。発売時期にはまた本体品切れなんてことになるといけないから、早めに手をださなきゃ。
 お気に入りのデルビル、本気で育てよ。





 


 
posted by フラ at 11:57| 🌁| Comment(4) | おいでよ すりあし村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

幸せの黄色いDS

IMG_5831.jpg


 先日、抽選に当たった黄色いDS。即日入金して、無事に手元に届いたわけです。

 抽選一回目で簡単に当たってしまったので、

「どうせ応募者全員当たるんじゃないの?(お金払うんだし)」

 とか思ってたんですが、どうもそうでもないみたい。


 ヤフオクをチェックしてみると、どれも2万円超え。2万6千円なんてのもある。(ちなみに定価16,800円+手数料500円で購入)
 それでも、欲しい人はいるみたいで多くの入札が入っています。



 
 「へぇ〜、スゲーのかな?当たったのは???」

 とか、少し思ってたんですが・・・。




 ・・・



 ココでは度々登場しているポケ友(ポケモン友達)のピロシキ(小4)。
 ピロシキもダイヤ・パール両方ソフトがあるのだけど、メインでないほうの1本は主にピロシキ父がプレイします。(とはいえ、僕やピロシキのようにはまるわけでなく、ひたすら木の実を増やしまくってますが。w)
 そんな父が使うのはピロシキのおさがりの旧DS。 DSLite購入で父専用機に。

 最近、そんな旧DSが調子悪いらしく、父も「木の実が増やせない」とストレス状態。
 そこで、僕同様に黄色DSを専用機にしようと目くろんだのでした。

 ピロシキ家は父子だけでなく、母も含めて“だいすきクラブ”には3口登録してあります。
 当然、3口分応募するわけですが・・・







 そう、見事3本ともハズレ。。。







 というわけで、「あー、当たったオレってけっこうすごかったんだぁ」と再認識。








 ・・・








 もう自慢しまくりの見せびらかしまくり!!!!!









 なんてことはなく。

 僕が当選したものを、ピロシキ父に使ってもらうことにしました。(もちろん支払っただけのお金はもらいましたよ。)

 まぁ、うちで箱から出しもせずに眠ってるのもなんですし。オークションに転売して小銭を稼ぐなど主義でもないしね。
 
 あと、これだけプレミアムなものになっちゃうと、



 電車とかでチョット恥ずかしいじゃない。w



 
 1年前から使ってる僕の白いやつ、「いつか壊れたら黄色を出そうかな・・・」くらいの気持ちで買いましたが、それでもなかなか箱から出る気がしなかったし。
 それよりも、いつも仲良くしてくれているピロシキ家に気に入って使ってもらえるくらいうれしいことはないですもんね。


 さっそく保護フィルムやシリコンケースなど買ってきてくれて、親子で取り合って使っている姿を微笑ましく見守らさていただきました。





 うん、なんかいいね。譲りがいがありました。



 




 ありがとう、黄色いDS。







IMG_5831.jpg






IMG_5831.jpg


 



IMG_5831.jpg




 

IMG_5831.jpg









IMG_5831.jpg









IMG_5831.jpg










 
posted by フラ at 09:03| 🌁| Comment(5) | おいでよ すりあし村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

メタスじゃねぇ。

 
IMG_5808.jpg


 昨夜、ポケモンだいすきクラブから荷物が届きました。




 いや、頼んだから届いたのですけどね。





 
 なんと、






IMG_5811.jpg

 
 だいすきクラブ限定、ニンテンドーDS ピカチューエディション!




 レギュラーのラインナップにない、黄色いDSです。買っちゃいました。

 元々、数量限定で抽選販売ということで、「当たるかどうかわかんないなぁ。」と思ってたのですが、当たっちゃいました。






IMG_5830.jpg

IMG_5833.jpg



 外箱の裏面はピカチュー、そして本体にもワンポイントピカチューのイラストが入っています。


 ぶっちゃけますけど、ピカチューとかあんま思い入れないんですよね。
 初代のゲーム“赤・緑”の段階ではアニメも始まってなくて、ピカチューって、無人発電所に出没するザコキャラでしたし。。。






IMG_5831.jpg


 まぁ、そんなことはいいんです。黄色いDS、かわいいしなぁ〜。


 早速使いたいとこですけど、なんだかもったいなくて。それに、みんなけっこう抽選ハズレてるみたいなんですよ、これの。僕の印象では、当選確率3割。
 すげー、当たっちゃったよ。。。



 そんなみんなが欲しがるようなのだから、例えば電車に乗ってて子供に指差されて「ママァ〜、あれほしぃい〜!」なんてゴネてるような場面に遭遇したら、めちゃくちゃ気まずいじゃないですかぁ。

 もっと言えば、80年代でいうところの“ラバー狩り(ラバーソウルを履いてると追剥ぎに合うって意味です。)、もしくは90年代なら“エアマックス狩り”よろしく、“黄色いDS狩り”に合うとも限りません。
 



 今日のところは大事にしまっておきました。







 ・・・






IMG_5829.jpg ハイッタヨ。

 
 ハル、入って遊ぶにはちょっと小さいんじゃないのか、それ?




 
posted by フラ at 09:51| 🌁| Comment(4) | おいでよ すりあし村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

ジラーチktkr

 
IMG_5162.jpg


 だいすきクラブに応募した七夕恒例のジラーチプレゼントが当たりました。

 応募すれば、だいたい当たるみたいですが。



 さぁ、もう映画まで2週間。 そろそろデオキシスをもらいにいかなきゃいけないし、今日は早めに終わって、帰りにポケモンセンターに寄ろうかなぁ。


 土曜は、ピロシキと久々にポケモンバトルをしました。
 
 久々ということで、お互いの出す手もすっかり忘れ、なかなか白熱したバトルになりました。

 
 が、負けました・・・。


 そろそろ、GBAにいる主力軍団をDSに引越ししようか、すごく迷い中です。(GBA同士ならソフト間の行き来は自由なんだけど、一回DSに送ると戻せなくなるのですよね。)




 GBA時代にはけっこうピロシキには勝ってたのに。。。





 うー、悩みます。。。




 
posted by フラ at 08:24| 🌁| Comment(10) | おいでよ すりあし村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

Welcome To The Black Parade


IMG_3540.jpg


 そんなわけで(どんなわけだ?)、今週は平日の日中にボーっとする時間があったので、その間にゲームもしました。

 やはりこのところは、「おいでよ どうぶつの森」ばかりで。

 
 虫でも探そうかと思ったのですが、虫探しは“音”がけっこう重要なようで(だよね?)、少しの音も聞き逃さぬように、片耳はおばぁちゃん、もう片方にはイヤホンを装着して村を歩き回りました。



 収穫。 クモ一匹。。。orz(そのクモも間違って売っちゃった。)




 なかなか難しいですね。見つけることすら困難です。どうやったらみんみんさんのとこみたいになれるんですかねぇ???(まだ春だから??)

 スズメバチは木を揺らすと出てくるのですが、いつも刺されてばかり。どうやら捕獲出来るらしいと聞いて、必死に振り払おうと毎度毎度木を揺らしまくってるのですが。。。(ま、保険でるからいいけど。。。)





 ・・・




 あと髪型。 火曜日が、


IMG_3529.jpg

 コレ。


 ちょっとらしくなくさわやか過ぎです。w


とりあえず明日までは変えられないのでそのまま遊びましたが、翌日には・・・、



IMG_3532.jpg


 コレ。 お、いいじゃん。ちょっとひねた感じになった。



 そして、



IMG_3586.jpg


 コレ。これまたお気に入りの 「ボーンなふく」に着替えました。めがねも赤いものに変更。


 ちょっとゴスっぽくなりました。お気に入りで、今日もまだこの格好でいます。


 っていうか、マイ・ケミカル・ロマンス みたいね。w


 
posted by フラ at 17:11| 🌁| Comment(2) | おいでよ すりあし村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

みんみんさん、降臨。

 
 すりあし村での生活。

 髪型がなかなか決まらず、釣りと化石集めなどしつつ村の住人とダベり、毎夜村をウロウロと歩き回っているわけですが。

 夜、部屋で寝る前までの時間は村の門を開けています。お知り合いにはともだちコードを教えてあるので、気がつけばいつでも入村していただけるように。


 ・・・ということで、そんなお知らせも特にお知らせもしてませんでしたが、昨夜みんみんさんがいらっしゃいました。


IMG_3336.jpg

 いらっしゃいませ。

 偶然ですが、メガネがおそろいでした。
 実生活、メガネとは無縁なのでいつもかけているのですが、お揃いになったので、なんだかうれしくなりました。

 さっそく村のご案内です。



IMG_3339.jpg

 荒れた村の名物、ラフレシアの観察。


 しかし、テキストチャットが出来るのですが、これが本当に難しい。。。
 みんみんさんはとても操作がお上手なので、僕がモタモタと1つ書く間にスラスラと。僕のほうは言いたいことがなかなか言えなくて、ちょっと大変でした。(練習します。)



IMG_3341.jpg

 お気に入りの“パンクロック”な格好に着替えてみました。
 みんみんさんは、なんだろ?これ、お魚を見せびらかしてくれました。

 あ、今日の写真は猫の毛がついていてちょっと汚いですがご勘弁。
 ちょうどお見えになったとき、猫にブラシかけ終わったところだったので。。。



IMG_3342.jpg

 残り少しになった恐竜コーナーへご案内して自慢。



IMG_3347.jpg

 水族館で記念写真。



IMG_3353.jpg

 そして、ぜんぜん揃っていない絵画コーナーへ。



 ちょっとデートっぽくて楽しかったです。ゲームとはいえ、これがなかなか。。。





IMG_3365.jpg

 ちょっと照れるフラ。w



IMG_3364.jpg


 照れるみんみん。




IMG_3371.jpg

 二人で照れてました。w



 特にお話もなく、リアクションをやりあってるだけなんですが、なんだか楽しかったです。




IMG_3375.jpg

 30分ほどですが、遊んでいただき門までお見送り。


 お帰りになられると、なんだかさみしいものですねぇ、実際。

 なんか一人になった感じがしてさみしくて、とりあえず村人に話しかけに行きました。w




 そして今朝、伝言板をみると・・・



IMG_3395.jpg


 い。いつのまに。。。すばやいです。


 僕ももうちょっと早く打ち込む練習しなくては。早く文字が書けるとより楽しいだろうなぁ、と思いました。


 また遊びに来てください。ありがとうございました。 そして、今度お出かけさせてくださいな。




 ではでは。



 







posted by フラ at 15:14| 🌁| Comment(3) | おいでよ すりあし村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘアサロン・スピーディ

 
IMG_3316.jpg

 

 今週に入ってから、ポケモンほったらかしで“おいでよ どうぶつの森”をものすごく一生懸命やっています。

 一生懸命といっても、そこはどうぶつの森。たいした事件もなく、釣りをしたり部屋の模様替えなどしていると時間は過ぎていきます。

 その中で。
 
 最近、たぬきちの店がデパートになったので、中に美容院が出来ました。 ここに毎日行って、髪型を変えています。

 なかなか気に入った髪形にならないので毎日行くのですが。



IMG_3320.jpg

 髪型そのものを決められるわけではなく、気分など質問に答えることで髪型が決定されるという「おまかせ」方式です。




IMG_3321.jpg

 微妙な質問もしてきます。


  

 そんないくつかの質問に答えた結果・・・





IMG_3325.jpg


 変わりました。

 変わった瞬間の顔が呆然としてるのがデフォルトです。w



IMG_3306.jpg

 ということで、おとといがコレで、



IMG_3328.jpg

 こうなりました。んー。


 一昨日がちょっと活発すぎたので、少しはらしくなったかなぁ、と、思います。



 ・・・



 このところ、WIFIで村の門を開けるようになったせいか、最近顔に落書きして欲しいネコが頻繁に現れます。
 毎回、ネタは“キン肉マン”と決めていて、なんとか書くのですが、いまいちこちらも決まりません。

 そのうちどこかの村に、下手クソなキン肉マンの顔したネコが現れるかもしれませんよ。




 
posted by フラ at 10:47| 🌁| Comment(2) | おいでよ すりあし村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

諸行でムーチョ


IMG_3095.jpg

 昨夜は、ここの常連さまのみんみんさんと初のポケモン交換。青空さんに始まり、WIFI通信2回目です。



IMG_3094.jpg

 ルギア、エンテイ、スイクン と、伝説系3匹を図鑑に載せることにご協力いただきました。
 ご都合で、ボイスチャットもせずに無言の交換となりましたが、それがなんか妙な緊張感を生んだ、というか、なんかイケナイムード満点で違った意味でちょっと楽しかったです。w どうも、ありがとうございました。

 見つけた数、447匹。捕まえた数、424匹 になりましたー。



IMG_3115.jpg

 それにつけても、わがDSLite。

 保証書によると昨年5月に購入でまだ一年経ってないのですが・・・




IMG_3114.jpgIMG_3116.jpg

 けっこうボロボロ。。。


 物持ちは悪いほうなのですが、ここまで毎日お供させたせいか、かばんの中では他の荷物にもまれ、そして落ち着きのない病気の人のようにチョコチョコ過ぎるぐらい触るせいか、ヒンジのところが痛んできています。

 んー、モノは大事に。。。とはいいますが、なかなか綺麗に使えないものです。
 ま、勲章のつもりでそれも気に入ってたりしますが。



 「動作しなくなる。」 それだけが心配・・・。


 

 
posted by フラ at 15:58| 🌁| Comment(5) | おいでよ すりあし村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

ようきなムッキー


IMG_2251.jpg

 昨日、社内のダイヤモンドプレイ中のポケ友の協力で、交換会。




IMG_2254.jpg

 ハンテールの進化に協力してもらい、再び手元に。

 代わりにデルビルのたまごを差し上げました(急だったので時間なくて。)。

 
 さらに、数匹所有のジラーチも一匹わけてもらいました。これにはGTSでミロカロスと交換してもらって3匹いたパルキアを一匹。


 久々に見つけた数が2匹増えました。

 これで、見かけた数が445匹、捕まえた数が422匹になりました。 まだまだですが捕まえた数にどんどん近づいてきました。



 ダイヤモンドでの冒険も始めたのですが、人からもらったポケモンは、バッジが集まる前だとぜんぜん言うことを聞いてくれなくて(親の言うことしか聞かない。)、冒険しながら育成しようと思っていたポケモンが軒並み勝手なことをしだす始末。

 結局、パールに戻しました。

 
 
IMG_1962.jpg


 昨夜は深夜まで、青空さんの娘さんにいただいたムッキーの育成にハマリ、こんな可愛かったムックルが・・・、




IMG_2330.jpg

 すっかり大人で、勇敢なムクホークに。可愛げがないのはさみしいところですが。。。





IMG_2331.jpg

 レベルも70まで育てました。

 今ではバトルゾーンでも独りでレベル上げられるようになりました。 薬と努力値の貯め方が利いて、レベル70の割にはなかなか数値もいい感じ。攻撃は300を超えそうです。

 うん、なかなか強くてすばやいポケモンになり、お気に入りです。

 すだちちゃん、ありがとう。





 今夜も遊びたいけど、昨日ほどはやれないなぁ。



 
 あー、大人って大変・・・ちぇっ。





 
posted by フラ at 10:03| 🌁| Comment(5) | おいでよ すりあし村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

ハンテールとサクラビス

 
IMG_2247.jpg

 あー、釣れないなぁ。。。




 ポケモンですが。


 ハンテール、サクラビス という名前のポケモンがいます。

 パールルというポケモンに、それぞれ“しんかいのキバ”、“しんかいのウロコ” という道具を持たせて通信すると進化する2匹です。


 ポケモン ルビー・サファイアではどちらかの道具が一回だけ(エメラルドではそれぞれ一回)しか出てこない道具で、ハンテール・サクラビスともにちょっとしたレアポケモンだったのですが。


 ダイヤモンド・パールでは、そんな道具が何度でも入手できることになりました。
 “しんかいのキバ”は、キバニア・サメハダーを捕獲するとたまに持っていますし、“しんかいのウロコ”は、チョンチー・ランターンが。


 ということで、キバニアを大量に捕まえにノモセのだいしつげんで魚釣りです。



IMG_2244.jpg

 だいしつげんでは、サファリゲームでポケモン捕まえまくりです。
 結局、24匹のキバニアを捕獲しました。

“しんかいのキバ”を持ったのがそのうち3匹!でした。やった。




 そしてその勢いで、220番すいどうへ。

 今度は、普通に釣りをしてモンスターボールでチョンチー捕獲です。

 んー、なかなか釣れないや。途中ギャラドスやナマズンが出まくりいやになります。。。



 結局8匹捕まえましたが、いまのところスカ。メンドくさくなってやめました。 どろぼう要員でも用意しなきゃめんどくさいかなぁ。。。








 んー、また今度やろっと。。。



 

 
posted by フラ at 12:43| 🌁| Comment(6) | おいでよ すりあし村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

カジメイコだよね、ホントは。 間違えたけどイイや。

 
IMG_1963.jpg




 ポケモンですが。ダイヤモンドの冒険を始めました!



 以前のオーナーのテツオ。

 悪いことばっかやりまくってましたが、色違いのレアポケだらけの中身に、ちょっと迷いもでましたが、思い切って道具やなにか引越しもせずに、ブチっと消してやりました。

 先日発表になった、今度の映画の配布ポケモンが「デオキシス」に決定したのが大きかったのですけどね。
 まだ持ってなかったうちで特に欲しかったポケモンだったので、テツオからもらっちゃおうかと、一瞬悪魔がささやいたのですが。。。




IMG_1965.jpg

 お久しぶりの、オープニング画面。




 ということで、今回は最初のポケモン「ナエトル」を選択。

 しかし今回は最初からパールで捕まえたポケモンを使うつもりだったので、




IMG_1960.jpg

 スコルピ!




IMG_1959.jpg

 ハガネール(色違い!)は、ちょっとレベル上がりすぎなので、もうちょっと後で使います。



 そして、


IMG_1962.jpg

 すだちちゃんからもらった、ようきな性格のムックル。「ムッキー」と、かわいい名前を付けてもらえました。 さっそくすばやさが上がる薬をたっぷり飲ませて、ものすごくすばやいムックルに育てます。 そして、そらを飛ぶ担当で、物語の最後まで一緒に同行してもらうつもりです。
 すだちちゃん、ありがとう。





 そういえば、ポケモンサンデーのプレゼント。前回は、「しょこたんのトロピウス」でしたが、この月末には「やまもとのナマズン」の配布がありますね。


 んー、今度はソフトが2つあるから、2匹もらわなきゃ。わーい。


 


 
posted by フラ at 12:43| 🌁| Comment(3) | おいでよ すりあし村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

シンデレラのタイムリミット

 誕生日の夜。 なんとか深夜0時より手前に家に帰ることが出来ました。

 
 さっそく、久々の「どうぶつの森」、電源ON!!



 DSC06478.JPG

 家の前には、昨年同様まんたろうが待っててくれました。 うー、こんな時間までずっと待っててくれたのかよ・・・遅くなってコメン。。。
 
 ていうか、変な髪形とめがねで終わってました、僕。






DSC06481.JPG

 うれしいに決まってるじゃないかぁ!




 
DSC06482.JPG

 あぁ、お前のそういうとこがめちゃくちゃいいやつなんだよな。






DSC06483.JPG

 もちろんだよ。もう今のメンバーでずっといるよ。。。






DSC06485.JPG

 ということで、みんなからのバースディカードに始まり、たまった手紙など処分しつつ、村へ。

 草ボーボーです。。。








DSC06487.JPG

 とめの家へ。

 あー、もう6ヶ月もたってたんだぁ。。。心配させたね、ゴメンゴメン。。。








DSC06491.JPG

 リリアン。相変わらず軽い感じだけど、それもいいとこだね。友情を大事にするよ。








DSC06496.JPG

 そして、このゲームを始めたときから残っている唯一のメンバー、ルナ。

 リリアンとキャラかぶりだけど、けっこう気に入っています。







DSC06497.JPG

 ルナらしいね。w





 他にも、引越ししたての男の子とかいて、久々の村はなんだか自分の村じゃないみたい。

 雑草だらけだし、ほったらかしの木の実はたくさん実をつけているし。


 あー、なんだかココにこないのが本当にもうしわけなく感じます(それがこのゲームのいいとこであり怖いとこなんだおなぁ。)。



 ポケモンもそれなりにしたいしねぇ。ゲームをいじっていられる時間はそんなに沢山ないですしねぇ。。。



 んー、悩みます。。。



 
posted by フラ at 17:01| 🌁| Comment(6) | おいでよ すりあし村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ザ・インターネット

 
 昨夜、ここの数少ないナイスコメンテーターの青空さん親子と、WIFI通信でポケモン交換をしました。

 WIFI通信は、僕も初めてだったので楽しみにしてました。



IMG_1634.jpg

 約束の時間までにアンテナ設置して、





IMG_1655.jpg

 WIFIステーションにゴー。




IMG_1636.jpg

 あ、いたいた。すだちちゃん。





IMG_1643.jpg

 ちょっと接続の仕方がよくわからなくて戸惑ったけど、なんとか交換成功!!




 すると・・・



IMG_1622.jpg

 なんか、声が聞こえるんだけど。。。


 雑音じゃないよね・・・?


 なんか、交換成立するたびに歓声があがってるよ。。。 これってボイスチャットってやつだ・・・。


 しかし、こちらは誰もいないので音もなく。先方は完全に気づいてない様子。。。

 
 もともと、テキストでのチャットくらいは出来るだろうと踏んでたのですが、電話できるとは思ってなかったし。緊張するじゃん。w

 あー、どうしよかなぁ。


 ま、いいや。男一番、この後予定にない追加の交換分も用意してもらわなきゃいけないし、思い切って声かけるか!


 「もしもーし!」



 「キャーキャー、ワーワー。」



  親子で盛り上がってるなぁ。んー、ぜんぜん気がついてないな。 「もしもし」は変かな? んじゃ、


 「こんにちわー!」

 

 
 「へ???、え???、??????」



 あ、やっと気がついた。 「こんにちわー!」




 「こ、こんにちわ。。。」

 


 ボイスチャット出来ることにやっと気がつかれたようで、ご挨拶一発目にはかなりの動揺を伺いしることが出来ました。w


 まぁ、こちらも急におしゃべりといっても用意などもなかったので、仕込み不十分で緊張しまくったんですけど。

 少しの時間でしたが、楽しくおしゃべりできました。しかし、北海道と通信してるのに特にラグもなくなかなかクリアに声が聞こえます。DSで電話するってのもなかなかいいかもしれません、タダだし。


 青空さんありがとうございました。また次回、落ち着いてやりましょうね。w






IMG_1665.jpg

 そんな会話をじゃましにくる猫。




 
posted by フラ at 09:29| 🌁| Comment(4) | おいでよ すりあし村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

くーっ、この博打感覚っ!!

 
IMG_1300.jpg


 じゃじゃん!!




 昨日、CD買いにいったついでに勢いで買っちゃいました。ポケットモンスター・ダイヤモンド!


 
 いずれは買うつもりでいたんですが、発売日に買ったパールのほうは、そろそろ集まるものもまずまず集まったし、もういいかな???みたいな。

 パールで捕獲した連中を使って、もう一回冒険の旅を楽しもうかなぁ〜、という感じです。
 このソフトでの冒険は、なにもない当初では出てこないような後半で出てくる連中も使えます。シンオウ図鑑限定ですが、その中からポケルスにしたうえで、タウリンとか飲ませまくって飛びっきり薬中毒にしたやつを育てつつ、1匹しか出てこない伝説系も、さらに1セット捕獲できます。



 中古で買ったのですが、GBAのポケモンより安いんですね、ダイパーは。
 店頭で見かけたエメラルドが3000円超えてるのに、これは2500円。やはり中古車でもそうですが、玉数があるものというのは値段が落ちるんですかねぇ。

 いつかは買おうと思っていたダイヤですが、「中古で買う」というのも当初から決めていました。

 どこかの誰かの冒険の足跡がのぞけるかもしれないし、なんならリセットする前に目ぼしいのだけもらってしまおうか・・・、というおまけ付き(伝説ポケ3セットも夢じゃない。w)。

 しかし、売り払われてる前に完全にリセットされている可能性もあります。もちろん、一度しか出てこない伝説ポケモンを皆殺しにされているかもしれません(売るくらいだもんね)・・・。


 で、どくどくいや、ドキドキしつつ買ったソフトの電源を入れてみると・・・





 あー、やってくれるよ。。。







IMG_1301.jpg

 色違いデオキシス、4匹。



 その他、伝説ポケモンだらけなんですが、全部色違い。。。
 
 完全にPARされてました。。。



 PARってのは、僕が昔みたことあるやつは、ソフトとハードの間にアダプターみたいなものをはさむんです。

 ポケモンだけでなく、いろんなソフトに改造コードを使って本来出てこないはずのものが出てきてしまういんちきです。いまどきはPCを使ってプログラムをいじったりもするみたいなんですが。

 これをやると、全部のポケモンが一気に揃うしレベルも全部100になってお得なようですけど、同時に一気にやる気も興味も失せるというおまけ付き。



 そりゃ、売るわなぁ。。。




IMG_1305.jpg


 こらぁ!、テツオぉ!!!




 このテツオくんがどんな子かはわからないのだけど、色違いのレアポケモンの親がタツヤくんだったので、元凶はテツオにくれてやったタツヤだと思われるのですけど。

 ま、こういうえげつないことするのは子供とは思えないけど、しょうがないなぁ〜、まったく。


 PARとか好きでやるのはかまわないんだけど、いまどきはGTSみたいなものでみんなで交換とかも出来るから、変なのが混じると迷惑なんだよなぁ。(もっともPARで全部持ってるからGTSにはこないか。。。)



 手持ちのパーティ見ると、けっこう一生懸命やってたりもしてるみたいなんですよね、このテツオ。手持ち見ると、それなりに愛情感じますよ。


 まぁ、許すよ、きっといいやつなんだよね?。 だって、




IMG_1306.jpg


 僕が大好きなツボツボ育ててたみたいだからね。


 
posted by フラ at 12:45| 🌁| Comment(8) | おいでよ すりあし村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

ピロシキ、GTS初体験。


IMG_0775.jpg


 土曜日はいつものようにピロシキに会いました。

 その日は、うちにあるWIFI用のアンテナを持っていってあげたので、パソコンにつなぎ、DSでインターネット通信です。


 ピロシキパパが、発売日の朝5時から苦労して並んだおかげで入手できたWiiがあるはずなのですが、パソコンを置いている部屋とWiiがある部屋が別なので、Wii経由でDSをネット接続できないそうで。


 さっそくポケモンでのネット通信のイベント、GTS(グローバルトレードステーション)に入場。

 以前、ココにも書きましたが、ネット経由でポケモンをトレードできるイベントです。簡単にいうと、「アレが欲しいので、誰か私のコレと交換してください。」と募集をかけておくと、条件があえば誰かが交換してくれるという。


 しかし子供というのは都合がいいもので、たいした犠牲も払わずに都合の良いことばかりぬかすものです。

「あー、そんなの交換成立するわきゃーない!」

 という無謀な要求ばかりします。w

 
 当然、成立するわけもなく。

 そして、僕の経験から、「ミロカロス、みんな欲しいみたいだぞ。」と教えてあげたら、・・・せっかく僕があげたミロカロス、さっそくネタに使いやがった!、ちっ!。

 
 そしてミロカロスLv6で交換してもらったのは、ボーマンダ90Lv。

 レアなポケモンよりも、レベルが高くて強いものが欲しいようです。結局育成をサボりたいだけのようです・・・。orz

 ポケモンはだんだん育って、よわっちいのが強くなるのが楽しいのですがねぇ〜。愛着わくし。



 さっそくそれらを使ってポケモンバトル。 最近僕らの対戦ルールは、「何匹でもいいから、レベルの合計が○○まで。」ということにしています。 ピロシキって、一極集中で強いのだけ強くって、僕のほうはパーティでレベルを平均の上げるほうなので、なかなか折り合いが付かないので。それに、レベルを合わせるのは算数の練習になるしね。


 結果はダイヤ・パールになってからは相変わらずのピロシキの圧勝ペース。負けました・・・。



 くそー、いつか伝説ポケ使用禁止にしてやるっ!!!




 
posted by フラ at 09:51| 🌁| Comment(3) | おいでよ すりあし村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

養殖組合


daisukikurabu.jpg


 朝からポケモンですが。。。



 ダイヤモンド・パールという新シリーズになってニンテンドーDSフォーマットになり、ポケモン交換もWEB経由で出来るようになりました。

 街の中にある、GTS(グローバル・トレード・ステーション)という施設が窓口となって、交換してほしいものや提供できるものなどの条件を出して、合う相手が見つかったら交換する・・・みたいな感じです。


 で、“ポケモンだいすきクラブ”というWEBページを見ると、GTSの可動状況をみることが出来ます。
 だいたい5分に一回は交換成立しているような状況がずーっと続いているようです。すごいですね。



 しかしこの画面で気になるのは、ココ。

jyunni.jpg


 第三位、ミロカロス。


 ミロカロスは僕も好きで、サファイヤのストーリー攻略はレギュラーにしてましたけど。それにしても伝説ポケモンでもないのに、堂々の第三位ですか。

 確かに、ヒンバス(ミロカロスの進化前)は、捕獲するの難しいし、ミロカロスに進化させるのもけっこうめんどくさい(というか、どうしたらいいかわからない人も多いでしょうね。)。

 でも、一匹捕まえたら、その後二度と出てこないポケモンでもない。



 と、いうことで、ミロカロスがそんなに人気なら・・・





DSC06266.JPG

 養殖。


 新作でのエサのやり方がよくわからないので、ルビーで育てたのですが、最初は名前付け始めたけど、途中からもうめんどくさくなって名前付けるのはパスパス。
 ・・・っていうか、GTSに出入りするようになって気がつきましたけど、みんなポケモンに名前付けないんですかね? GTSで何度も交換しましたけど、名前が付いたポケモンになかなか出会わないんですよね。。。


 合計11匹作って、早速交換に出してみました。


 そしたら、これがけっこうすごい。ほんの10分でだいたいの交換が成立してしまいます。 ドンカラスやムーマージ、マニューラあたりがまだやってなかったのですが交換していただけました。ありがとうございます。

 っていうか、それくらいのもんだとレート低すぎなんでしょうかね? よくわからないのですが、とりあえず無理を承知でデェアルガ(伝説ポケモン)の希望を出して現状交換待ちです。





 ミロカルスのレートって、どれくらい???

 
   




 







posted by フラ at 09:48| 🌁| Comment(6) | おいでよ すりあし村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

またまたポケモンセンターで子供にまぎれ並びました。

 
DSC06228.JPG

 ポケモンのDVDを買いました。 3千円強。


 いや、ポケモンはゲームのほうはライフワークくらいの勢いで好きなんですが、のアニメとかは全然興味なくって、初めてしっかり見ました。


 お話は、幻のポケモン「マナフィ」を捕獲しようとする海賊、そして自然を愛しポケモンを愛する平和の民族「海の民」に協力するポケモンレンジャーとサトシたち。
 海に帰るべきマナフィを守っているうちに女の子(名前なんだっけ?)の情がわいて海に返したくなくなったり、マナフィも彼女を母親のようにしたってなかなか海に帰ろうとしない。

 最後はまるで「のび太と恐竜」のようで、子供向けとはいえなかなか泣かせるものがありました。
 


 さて、まぁ見るには見たんですが、この中に・・・




DSC06226.JPG

 初回限定で入っている、「マナフィ引き換え券」が本当の目当てなのでした。

 普段、まわりのネトゲにはまった連中たちが色々とデータかうのにお金を使いまくっているのを見てバカにしてましたが、人のことは言えません。。。(ま、これっきりの3千円だけど。。。)

 このマナフィというポケモン。本来ならポケモンレンジャーを買った上で前夏の映画での配布。
 ポケモンレンジャーは結局買わなかったし、映画も観に行くこともないので、まぁ安いほうかな。。。と。 

 でも次の夏の映画の時また配布があったら、映画を観に行かないとして子供用の前売り入場券を買うのが、安くて良いと思います。

 
 ということで、DVDは一回観て満足したし、ピロシキにプレゼントしようと思います。

 昨夜、閉店間際のポケモンセンターに行って、さっそく引き換えてもらってきました。
 閉店間際というのは、まぁ、ちょっとした照れです。w

 



 さてさて、そんなこんなで帰宅しました。




 というわけでー、


DSCN1880.JPG

 さっそく、フレンドリーショップにやってきました。 そして、中に入ると・・・




DSCN1881.JPG

 いたいた、緑のおじさん。





DSCN1888.JPG

 はい、そうです。





DSCN1890.JPG

 こんな感じで。



DSCN1891.JPG

 やった。




DSCN1892.JPG

 うー、このために3千円かぁ。。。 もらってしまうと、また悩みますね。 そんなもんです。w




 あ、それと、


DSCN1885.JPG

 もういっちょ。




DSCN1887.JPG

 ポケモンサンデーの規格で来週まで配布の中川翔子がおやのポケモン、“しょこたんのトロピウス”も見事ゲット。

 中川翔子って、松尾スズキの月間HONNINで吉田豪がやったインタビューを読んでちょっと印象変わりました。
 あの脱引きこもり感が、世の中のオタクだけでなく共感を呼ぶのかな・・・?みたいな。



DSCN1895.JPG

 と、いうことで今日現在こんな感じです。この辺からは育てて進化させるものが多くて、なかなか進まなくなっております。




 昨日の日中、久々にGTSに入ってみました。

 それにしてもみんな勝手ですね。 10Lvのケムッソで、パルキア・ディアルガと交換・・・とかって、絶対ありえねぇ。。。 あと、ナエトル100Lvとかって・・・、自分でやれよ。。。と。


 僕はゴンベの木がどうしても見つからないので、ルナトーンを放り込んでゴンベ希望を出しておきました。いちお、ダイ・パーでは出てこないから、まぁアリだと思うんですけど。。。
 


 どなたかGTSでフラを見かけましたら、交換よろしくお願いします。メールなど持たせていただけたら、コチラでもお礼を申し上げますので。。。



 
 
posted by フラ at 13:24| 🌁| Comment(0) | おいでよ すりあし村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする